私は関西出身です。

このため、子供の頃から、吉本新喜劇を観て育ちました。

吉本新喜劇自体は、現在も健在で、大阪では、テレビでも放送されています。

しかし、昔から活躍している役者はとても少なくなってきました。

私が言っている昔というのは、船場太郎、木村進、岡八郎、花紀京らが活躍していた時代になります。

その中でも、私が特に興味をもっているのは、木村進、園みち子、室谷信雄の3人になります。

■木村進

吉本新喜劇…というか、吉本の若手のエース的な存在でした。

間寛平のパートナーでもあり、もし、体調を崩さなければ、

今頃、明石家さんまやダウンタウンクラスの大物になっていたかもしれません。

お酒の飲み過ぎで体調を崩し、「博多淡海」を命名したものの、表舞台からは消えていきました。

今もどこかで活躍されているのでしょうか?

■園みち子

吉本新喜劇の正統派ヒロイン女優でした。

木村進の相手役をすることも多く、綺麗な人だなぁと思って見てました。

若い頃に引退し、主婦になられたとかなんとか。

今頃はどこかで幸せに暮らしておられるのでしょうか?

引退後は一度も姿を見せていないので、あの美貌をもう一度拝見したいものです。

■室谷信雄

元祖、頭の薄い芸人でした。

吉本新喜劇の中核的存在で、大変面白かったのを覚えています。

人柄もよく、人望も厚かったそうですが、喉のガンか何かで、声を失い、長い闘病生活をされていたようです。

数年前に、どこかの番組で、間寛平と一緒に出演していて、涙していたのを記憶しています。
声は今もでないようでした。

このように、昔、活躍されていたスターが、今は表舞台から消えています。

復帰は難しいのかもしれませんが、昔の動画や再放送だけでも、実現することを願っています。